レギュラーになって試合にでるには、実技試験で好結果を出しつづけなければならない
高校。この高校には1軍と2軍があり、さらに1軍の中でレギュラーになれば専属トレーナー
がつく。さらに、試験で結果を出し続けると帝王の称号をかけて、帝王勝負が行える。
帝王になると、バーニング練習の効果がアップ、特別な専属トレーナーがつく。
開幕版
実技試験の難易度がかなり高いです。実技試験のCPUの打撃が強く、
コントロールの数値が低いと狙ったところにボールが決まらないからです。
1軍に昇格すると、ある程度は試験の難易度が下がります。(試験の内容を選択できることがあるので)
帝王を維持できるかが鍵になるとおもいますが、かなりの運が必要です。
決定版
相手打者の打撃レベルが下がり、ストライクゾーンぎりぎりの球を見逃してくれるようになりました。
13開幕版に比べ、ピッチャーでも帝王が維持しやすくなったと思います。
実技試験の持ち点が20点から24点に増えています。
変化球の友情タッグが組める選手が3人いるので、総変化量の高い選手が育成しやすいです。
開幕版
最短(1年目11月4週に)で一軍スタメンに上がり、帝王を維持できる力があれば安定して
能力の高い選手が育成できます。
試合は、固有投手陣(友沢、久遠)は、かなりの確立で高速試合時に炎上します。
帝王になったら、ザコ投手、継承投手を先発に使うほうがいいかもしれません。
決定版
開幕版に比べ、練習で得られる経験点が、大きく下がっているので開幕版に比べ能力の高い選手
を育成するのが難しくなっています。
帝王を1年のときから維持していると、1軍の選手が極端に少なくなる。
これは、帝王になったことで試験での1軍2軍の入れ替えが行われなくなることが原因。久遠や犬飼などの
固有キャラは5月4週の試験で昇格してくる。
解決方法は1つ。帝王から降格して実技試験を受けることです。
帝王から降格するのに、最適なのは2年目の夏の甲子園決勝。
6点差をつけられて負ければ、翌週の実技試験を受けられます
13決定版では、帝王を維持し続けていても、1軍、2軍の入れ替えが起こるようになっています。
・帝王勝負を挑まれ負ける
・試合で6点差以上つけられ負ける
帝王を降格すると、気合が大幅に下がるが、帝王勝負で負けて降格するのに比べ
試合で6点差をつけられて負けたほうが気合の減る量は少ない
開幕版投手 |
筋力 |
敏捷 |
技術 |
変化球 |
精神 |
スタミナ |
4 (2) |
|
1 (1) |
|
3 (2) |
投球 |
12 (10) |
|
3 (3) |
|
変化球 |
|
|
6 (4) |
15 (12) |
2 (2) |
守備 |
|
1 (1) |
14 (10) |
|
5 (3) |
精神 |
|
|
3 (2) |
|
13 (10) |
開幕版野手 |
筋力 |
敏捷 |
技術 |
変化球 |
精神 |
筋力 |
16 (12) |
|
|
|
3 (3) |
打撃 |
8 (5) |
|
11 (6) |
|
走塁 |
3 (2) |
15 (12) |
|
|
守備 |
|
3 (3) |
16 (12) |
|
5 (3) |
精神 |
|
|
3 (2) |
|
14 (10) |
決定版投手 |
筋力 |
敏捷 |
技術 |
変化球 |
精神 |
スタミナ |
5 (2) |
|
1 (1) |
|
3 (2) |
投球 |
12 (10) |
|
3 (3) |
|
変化球 |
|
|
6 (4) |
15 (12) |
2 (2) |
守備 |
|
1 (1) |
14 (10) |
|
5 (2) |
精神 |
|
|
3 (2) |
|
15 (10) |
決定版野手 |
筋力 |
敏捷 |
技術 |
変化球 |
精神 |
筋力 |
11 (10) |
|
|
|
3 (3) |
打撃 |
4 (3) |
|
8 (5) |
|
走塁 |
1 (2) |
10 (9) |
|
|
守備 |
|
1 (2) |
11 (10) |
|
3 (2) |
精神 |
|
|
1 (1) |
|
9 (8) |
|