栄冠ナイン 試合について

■ ルール
プレイヤーは選手を直接操作できない。
 ・
5回10点差コールド、7回7点差コールドあり
公式戦の延長は15回まで、再試合は次の日に行われる
練習試合は9回まで

プレイヤーが指示できる場面
 ・注目選手の打席
 ・注目選手のピンチの場面
 ・4回以降のチャンス
 ・7回以降のランナーが出た場面
 ・8回以降、相手にランナーを出された場面
 ・9回以降の攻撃
■ 戦術アイコン
プレイヤーは、直接操作ができないので戦術アイコンを使ってCPUに指示を出す
 ・戦術には、数値がつけられていて数字が高いほど成功しやすい。
 ・戦術アイコンの数値の大きさは信頼度によって決まる。
 ・各選手1試合に1度だけ使える固有戦術アイコンがある
■ 伝令
味方の守備時に使える。
 ・1試合3回まで使用可能
 ・学年の大きい選手の行う伝令は効果が高い
盛り上げる 守備に気合を入れる
すごく盛り上げる 守備にすごく気合を入れる
励ます スタミナを上げる
すごく励ます スタミナをすごく上げる
助言する 投手能力を上げる
的確に助言する 投手の能力をすごく上げる
的確かつ冷静に助言する 投手の能力をものすごく上げる
ホメる 1打席投手の調子アップ
ホメまくる 1イニング投手の調子アップ
ホメごろす 1イニング投手の調子絶好調
■ 戦術(投手)
基本戦術
コースおまかせ 選手を信頼して任せます
内角中心 内角中心に投球
外角中心 外角中心に投球
クサイところ ストライクぎりぎりを狙って投球
打たせて取れ 低めに中心に投球
1球外せ ボール球を投げて1球はずす


固有戦術
威圧 相手を威圧します(1打席)
強心臓 ピンチにも負けない投球をする(1イニング)
くせ者 くせ者らしい能力を発揮します(1イニング)
精密機械 コントロールがアップします(1打席)
黄色い声援 味方全員の調子が1段階上がります(1イニング)
ラッキーボーイ 幸運がおこります(1打席)
ゆさぶる 相手全員の調子を1段階ダウンさせる(1イニング)
ファイト
超ファイト
熱血 球速がアップします(1打席)
闘魂 闘志あふれるピッチングをします(1打席)
■ 戦術(野手)
基本戦術
おまかせ 選手を信頼してまかせる
右打ち 右打ちをします(右打席のバッターのみ選択可能)
転がせ 転がすように打ちます
セーフティバント セーフティバントをします(走力10以上?)
スクイズ スクイズをします(ランナーが3塁にいる、0、1アウトのとき)
犠牲フライ (ランナーが3塁にいる、0、1アウトのとき)
待て 打たずにボールを見送ります
固有戦術
威圧 相手を威圧します(1打席)
究極の思考 戦術の信頼度が1段階アップ(1打席)
精密機械 ヒットが出やすくなります(1打席)
くせ者 くせ者らしい能力を発揮します(1イニング)
ゆさぶる 相手全員の調子を1段階ダウンさせる(1イニング)
黄色い声援 味方全員の調子を1段階アップさせる(1イニング)
ラッキーボーイ 幸運がおこります(1打席)
〜球場の魔物 相手全員がエラーをしやすくなる(1イニング)
ファイト 調子が1段階アップ(1イニング)
超ファイト 調子が最高になる(1イニング)
お祭り男 選手全員が連打○になる(1イニング)
熱血 パワーがアップします(1打席)
闘魂 パワーがかなりアップします(1打席)


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