野手特殊能力
投手|野手|その他サクセス・病気

■ 野手特殊能力(プラス能力)
チャンス4 チャンスに強い
■経験点で取得(筋、敏15、技23、変、精80)
チャンス5 チャンスにものすごく強い
■経験点で取得(筋、敏20、技31、変、精110)
対左打者4 左投手に強い
■経験点で取得(筋、敏30、技77、変、精60)
■試合で左投手から3安打
対左打者5 左投手にものすごく強い
■経験点で取得(筋、敏40、技102、変、精85)
盗塁4 盗塁がうまい
■経験点で取得(筋、敏、技、変、精)
■試合でランナー矢部の盗塁を成功させる
盗塁5 盗塁がとてもうまく、投手に動揺を与える
■経験点で取得(筋、敏100、技71、変、精91)
走塁4 走塁がうまい
■経験点で取得(筋、敏40、技45、変、精25)
■矢部で長打を打つ
送球4 送球がそれにくい
■経験点で取得(筋10、敏20、技50、変、精)
安定感4 調子に影響されにくい
■経験点で取得(筋、敏、技26、変、精65)
ケガしにくさ4 けがしにくい
■経験点で取得()
ケガしにくさ5 とてもケガしにくい
アベレージヒッター ヒット性の打球がでやすい
■経験点で取得(能力によって変動)
パワーヒッター ホームラン性の打球がでやすい
■経験点で取得(能力によって変動)
広角打法 流し方向に強い打球が打てる。
■経験点で取得(能力によって変動)
流し打ち 流し打ちがうまい
■経験点で取得(筋30、敏20、技70、変、精40)
固め打ち ヒットを打つと打力アップ
バント○ バントがうまい
■経験点で取得(筋、敏、技35、変、精5)
バント職人 バントが最高にうまい
■経験点で取得(筋、敏30、技105、変、精15)
内野安打○ 打ってからのスタートダッシュが速い
■経験点で取得(能力によって変動)
■矢部で内野安打を打つ
連打○ 前の打者のヒットで打力アップ
■猛田の試合に絶対に勝つ方法イベントで、「やる」を選び成功する。
初球○ 初球に強い
■経験点で取得(筋、敏、技、変、精)
■試合で初球ヒット3本打つ
チャンスメーカー チャンスを作るのがうまい
■試合でランナーがいない状態で、3安打
粘り打ち ぎりぎりまでバットコントロールができる
■経験点で取得(筋、敏20、技32、変、精40)
意外性
■経験点で取得(筋32、敏、技20、変、精36)
満塁男 満塁時に(ヒット、本塁打)がでやすい
■試合で満塁の場面でヒットを打つ
サヨナラ男 一打サヨナラの場面で(ヒット、本塁打)がでやすい
■試合でサヨナラ打を打つ
いぶし銀 渋さが光るバッティングをみせる
■六道と芦谷のクイズイベントで、正解する。
逆境○ 負けていると打力アップ
代打○ 代打のときに打力アップ
■経験点で取得(筋30、敏、技、変、精45)
フルカウント○ 2ストライク3ボールのときに能力が上がる
■経験点で取得(筋16、敏6、技25、変、精40)
体当たり クロスプレーのとき捕手をはねとばす。
■経験点で取得(筋25、敏、技、変、精)
ヘッドスライディング きわどいときベースに滑り込む
■経験点で取得(筋、敏10、技25、変、精20)
ささやき戦術 ・捕手時に、相手打者のパワーを下げる
■六道のささやき戦術イベントで、「やる」を選択し計算を正解すると取得。(捕手育成時のみ?)
守備職人 守備のとき熟練の技をみせる
■経験点で取得(能力で変化)
キャッチャー○ 投手の能力をうまく引き出す
■経験点で取得(筋10、敏25、技75、変、精75)
■キャプテンでプレーオフ無失点で勝利?(本)
キャッチャー◎ 投手の能力を最高に引き出す
■経験点で取得(筋20、敏40、技150、変、精150)
ブロック○ 滑り込んでくるランナーをはねかえす
ローボールヒッター 低めの球を打ちやすい
■フルと剣道をする、選択肢「下段で受け止める」を選ぶ(ランダム)
ハイボールヒッター 高めの球を打ちやすい
■フルと剣道をする、選択肢「上段で受け止める」を選ぶ
レーザービーム 矢のように鋭い送球ができる。
 ・外野手のみ効果がある。低いの送球ができる
■経験点で取得(筋80、敏10、技50、変、精)
威圧感 投手に威圧感をあたえる
ムード○ チームのムードを良くする
 ・試合にでていると、チーム全員の打撃力がアップ
■対談イベントで東條と対談する(ランダム)
ムード メーカー 打撃結果がチームのムードを左右する
 ・ヒットを打つと次の打席まで他打者のパワーがアップ
 ・凡退すると次の打席まで他打者のパワーが下がる
■猛田の絶好調イベントで、「打撃練習をする」→「もう少し頑張ってみる」を選び成功する
■対談イベントで友沢と対談
対エース○ エース級の投手との対戦時に能力が上がる
ゲッツー崩し 一塁ランナーのときにダブルプレーを防ぎにいく
■ 野手特殊能力(マイナス能力)
チャンス1 チャンスにものすごく弱い
チャンス2 チャンスに弱い
対左打者1 左投手にものすごく弱い
対左打者2 左投手に弱い
ケガしやすさ2 ケガしやすい
■ダイジョーブ博士の改造イベント失敗
サブポジ2 サブポジションの守備力がさらに低くなる
盗塁2 盗塁がうまくない
走塁2 走塁がうまくない
■矢部に「走塁についてきく」で失敗(ランダム)
送球2 送球がそれやすい
安定感2 調子に影響されにくい
三振 追い込まれると打力ダウン(フルカウント時は無効)
エラー ピンチのときにエラーしやすい
ムード× ・試合にでていると、チーム全員の打撃力がダウン
4番× 4番に向いていない
■キャプテン時試合で4番がノーヒット

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